找回密码
 注册
搜索
查看: 3355|回复: 5

[L3] 翻译:梦幻模拟战3 Image Story《露娜~阳光四射的森林里~》

[复制链接]
发表于 2017-5-7 23:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
译者:zainian
来源:百度梦战吧

ラングリッサー3 イメージストーリー

ルナ ~木漏れ陽の森で~

いつも、終わってから後悔してしまう。
 売り言葉に、買い言葉----。
 本当、自分という人間が嫌になってしまう。

そんなやりきれない心をかかえ、私は一人、まだ暗い明けの空を見上げる。
 空にはまるで自分の分身のような、刃物のような薄い月が冷たい光りを放っている。

彼が他の女性たちに優しくするのを見ては、嫉妬を覚える。
 そのくせ、いざ自分が優しくされると、彼を軽蔑して冷たい態度に出てしまう。
 そんな正直になれない自分が、私は、嫌い----。
 どうして素直になれないのだろう?

天才軍師と世にうたわれるわが父、トーランド。そしてその父に子供の頃から剣術や兵法の基礎、策略までを教え込まれた。幼くして病死した兄に代わって、私は男として育てられたのだ。
 そんな私は別動隊の副官という立場上、常に彼の側にいられる。
 つまり他の女性よりは、彼に頼られる機会が多い。
 彼の力になるに、私は喜びを覚える。だがそれと同じくらいに自分を頼りにする彼を嫌ってしまう。

やはり、自分は「あまのじゃく」なのだ。
 昇ってきた朝陽に、消えかけた月を見上げながらぼんやりと考える。月は何も返してくれない。
 月----ルナ。
 月は”狂気”の象徴だと、聞いたことがある。
 ならば、その名を頂く私も、”狂気”の申し子なのだろうか?
 男として育てられた自分と、本来の女としての自分が互いに自己主張をしている。
 これが私、ルナの正体。

「‥‥ルナ‥‥」
 聞き慣れた声に、私は反射的に振り返った。そこには全てを包み込む優しさと、人をひきつける力強さ、そして人としての悲しみを同時にたたえた瞳のあの人が、まっすぐに私を見つめていた。
「こんな森の奥まできていたなんて‥‥捜したよ」
 高くなった太陽が、やさしい木漏れ陽を落としてくれる。その光りのシャワーの中を彼が近づいてくる。

----私を捜してくれた?一晩も?ならば、嬉しい。
 (何をうぬぼれているの。彼にとって私はただの仲間。)
----男なんて、女の涙に弱いものよ。さあ、彼を手懐けるなら今よ。
 (いいえ、彼は優しい。いつもみんなの事を気にかけてくれている。)
----私を見て。もっと見つめて、私だけを。
 (いや、見ないで!私はあなたが思っているほど出来た女じゃないの!)
 頭の中に、自分の声がする。
 心が悲鳴を上げている。

「‥‥すまなかった。今は俺一人より、この国の人々のことを優先するべきだったよ」
「いいえ、私もきつく言い過ぎたと思います。申し訳ありません」
「これからも、正しいと思ったことは迷わず言ってくれ」
「ディハルト様‥‥」
「俺は弱い人間なんだ。自分のしていることが正しいのか、不安になるときがある」
 (それは私も同じです----)
 だが口にする事は出来ない。弱い自分を見せたくない、という自分がその言葉を黙らせる。
「だから、これからも力をかしてくれ」
「‥‥はい」
 彼の瞳は私の心を見すかしてしまいそうで、私は慌てて目を反らした。少し心臓が早くなっている。顔も少し熱い。
 こんなの、私らしくない。
「そろそろ、戻りましょう」
 私はそれを気づかせないように先に立って歩き始めた。だが注意力がなくなっていたため、地面の石に足を取られてしまった。
「きゃっ」
「おっと!」
 彼は私の手を取り抱きとめてくれた。彼のたくましい腕が私を包み、私は彼の胸に顔を埋める。
「大丈夫だったかい?」
「‥‥はい」
「よかった‥‥」
「‥‥あ、あの‥‥」
「‥ん?」
 息さえ感じられるほどの距離で彼と目をあわせたとき、無意識に言葉がでかかっていた。
「わ、私‥‥」
 自分は何を言おうとしているのだろう。
 いいえ、続く言葉はわかっている。
----あなたが好きです。
「大丈夫です、一人で歩けます‥‥」
「いいや。わが軍の軍師にもしものことがあったら大変だ。この手は離さないよ」
 意地悪そうにそう言いながら彼は私の手を取ったまま歩き始める。
「そんな、本当に大丈夫です!」
「ダメ、ダメ!向こうに着くまでは離してあげないよ」
 彼は笑う。楽しそうに笑う。
 その笑い声に、私は彼の手を握る力を少しだけ強くした。
 彼の大きな手。私の小さな手。彼の温かさが伝わって、心地よい。

----いいよね?少しくらい素直になったって。
----誰も私らしくないって、笑わないよね?
----もし笑われたって、それが彼なら耐えられるよね。

【了】

WRITTENNBY 葉月 陽
 楼主| 发表于 2017-5-7 23:12 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2017-5-7 23:12 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2017-5-7 23:13 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2017-5-7 23:13 | 显示全部楼层
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|虎纹猫家园

GMT+8, 2024-4-20 05:24 , Processed in 0.021975 second(s), 14 queries .