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[业界] 任天堂股东说明会的问答要点摘译[优势不是体感的硬件|防盗版|脉搏器答疑|任天猫]

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发表于 2009-11-5 16:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
http://bbs.a9vg.com/read.php?tid=1327521&fpage=1

转自はちま起稿,日文水平不行,只说说大意

第一段

それから、たとえば他社さんがモーションセンシングテクノロジーに対応してくると、それで即座に、「これで任天堂の優位性はなくなった」という議論にどうしてなるのか、さっぱり理解できません。もし、そんなに簡単にそれに対応した面白いソフトができるなら、「Wiiスポーツ」より面白いソフトがWiiに山ほどあるはずですが、それが、そんなにないのはどうしてなのでしょうか。それを上手にバランスして作る総合力こそ、任天堂がご評価いただいている市場での力ではないのかなと思っていますので、まだモノがないのに、そのないモノに対して「任天堂がもう優位性を失った」と言われますと、少し違和感があるのは事実です。

对于记者指出竞争对手发售体感控制器后任天堂优势不复存在的回应,聪哥指出,如果是那么简单的话,别的公司早就已经在Wii上做出大量比Wii sports更有趣的体感游戏了,任天堂的体感优势不只限于硬件,而是综合能力的体现

第二段:

首先是日经net的文章:

任天堂は国内外で携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの販売をテコ入れする。国内では最新型「DSi」の画面を大型化した新製品を年内にも投入。主要顧客の若年層に加え、高齢者の需要も掘り起こす。海外では2009年度中にも中国と韓国で、海賊版ソフトの使用を制限する機能を高めたDSiを投入。品ぞろえを拡充し、追い上げが激しいソニーや米アップルなどに対抗する。

大ヒットしたDSiも発売から約1年が経過し、売れ行きが鈍ってきている。月単位の販売台数はピーク時の3分の1にとどまる。そこで新機種や新機能で需要を喚起する。

文章称DS病主要针对高龄人群,海外在2009年中将针对中国和韩国推出加强防散装光盘功能的DSi,用以和迅速赶上的sony以及水果对抗

同じことは、iPhone、iPod touchとの話についても言えまして、報道等を読みますと、「DSはiPhoneや他社さんのゲーム機に押されているからてこ入れするんだ」と書いてあるんですが、今日実際に資料を見ていただいて、確かに、日本の市場全体にDSの最盛期の「どこまでいっちゃうんだ」というような勢いがないことは事実ですが、DSが市場の中で存在感を減らしているということは全くないし、世界中で存在感が増している中で、なぜそう言われるのか分かりません。それはどちらかというと先に、「任天堂はアップルと戦ってることにしたい」というお考えの方がいて、その考えに基づいて断片的な情報をつなぎ合わせてストーリーを書かれるからああなると感じますので、そういう流れについては、私は違和感があります。それは、今日実際に説明を聞いていただいた皆様の中には十分ご理解いただけた方もいらっしゃると信じたいです。

聪哥对于这种说法予以了驳斥,认为DS虽然在日本已经不如全盛期一般疯狂,但DS在市场中的存在感并未减弱,从全球来看还在增加,并不存在被其他对手压制的情况,任天堂想与苹果进行对抗的结论是媒体基于片面的情报臆造的

第三段:

宮本:今後の開発については、僕は一切お話をしないことになっております。申し訳ないです。ただ、今度のDSのLL のように、家庭の中でDSを使っている人が意外と多い。それで、「家庭の中でDSを使っているということに対してのゲーム」、それからもう一方で、私はパブリックスペース利用と呼んでいますが、「DSは表に持って行って遊べるもの」という両方に注力をしていまして、実は「ドラゴンクエストIX」がすれちがい通信を使ってくれたことでDSを表に持って歩いてくれる人が非常に増えまして、その辺りでもっとユニークなことができないかと思っています。それから最近猫を飼ってます。以上です。

岩田:すごいヒントが出てしまいました。

猫叔对于今后游戏制作的说明,首先表示无可奉告,但接着说了DS病的用意,是因为发现在家玩掌机的人比预想要多,希望把今后DS的游戏分为“在家玩”和“在户外玩”的游戏来开发(我觉得这实际有反驳DS病主要针对老年人的意思),然后特意说最近养了猫。聪哥附和:这是非常重要的提示(任天猫大体确定?)

第四段:

宮本:
「バイタリティセンサーは岩田の方もかなり今熱心に進めているので、説明してもらえると思いますが、僕も「Wii Fitで体重を量った」とか、そういう経験から話すと、目に見えてないものを数値化してあげるとか、日常自分の身の回りにあるけれど、見えてないものを数値化することとか、形にすることで非常に親近感のある遊びが作れたり、生活が改善できたり、ということがありますので、その辺りにさまざまな利用方法があると思って開発をしております。

岩田:
  少しだけ補足をさせていただきます。バイタリティセンサーというのは脈拍を数える機械だというふうに思われている方もひょっとするといらっしゃるかもしれませんが、それだけならあんな仰々しいものは必要ないわけで、そうではなくて、脈から分かるさまざまな生体信号を分析し、それによって、通常目に見えないものを、目に見えるようにしたいと思っています。
そうすると「自分の状態が分かる」というところがポイントでして、毎日体重を量ると、体重の変動について、「こういうことをすると体重はこうなる」というのを「Wii Fit」でお分かりになった方はたくさんいらっしゃるんじゃないかと思うんです。私もそうでして、「外食は、てき面に体重にくる」とか、そういうことが分かるわけですが、今度はそうではない部分、体重計に乗っても分からないようなことでも、バイタリティセンサーに毎日指を入れて測ると、
分かるものがあるんじゃないかということです。

ここがポイントでして、あまり詳しく申しあげてしまいますと発表した時の驚きがなくなってしまうのですが、決して単なる脈拍を測る機械ではないということだけは、ご理解いただければと思います。

对于血氧饱和度检测仪,猫叔从fit得到的感觉是,把自身一些平常不易察觉的东西数值化,会变得更有亲近感且有趣,聪哥表示这不是单纯计量心跳数的东西,每天去测的话才会明白(我知道,确实不是脉搏计,是血氧饱和度检测仪啊……)

第五段:

当然、私たちは次々と作っている商品それぞれに、「どうせ作るなら化ける可能性があるものを作ろうよ」と考えて進めています。そうでなければ、「トモダチコレクション」を3年以上開発し続けるなんてことをするわけがないのです。でも、では3年以上かけてゆっくり、じっくりと開発したら全部「トモダチコレクション」のようになるかというと、ならないわけで、その目利きをするのが私や宮本のすごく重要な仕事で、その目利きの打率が今のところある程度良いので、今の任天堂の結果があるんだと思っています。ですから、過去何年かの私たちの目利き力を信用していただいて、任天堂はこれからも化ける可能性のあるソフトを提案していくんだということについて信頼していただく以外にマーケットの皆さんにメッセージを出せないわけです。

对于今后的产品,需要考虑怎么做才能产生效应,否则朋友全集也不会开发了3年多,虽说不是所有都可以像朋友一样成功,但无须多说,只请大家相信聪哥和猫叔的眼光

原帖:
http://club.tgfc.com/thread-6130901-1-1.html
发表于 2009-11-5 23:22 | 显示全部楼层
虎蚊貓
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